上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、ちょっとだけ気分を変えてリモコンのインプレです。(って変わってないか^^;)

最初の感想はダサッ!って感じでした。そしてとっても軽い。
RDSC_5335.jpg

今まではソニーのBDレコーダリモコンでほとんどの操作をしていたのですが、、ボタンの配置が違っていたし、UIも全然違うので違和感を感じました。
RDSC_5361.jpg
ソニーと比較すると、長さがだいぶ短いです。そして音量、チャンネル、消音、入力切替が真ん中のちょっと上に配置され、ソニーにはない、さがす、見るボタンが配置されています。また、放送種別切替は一番上にあります。
テレビのリモコンなのでBDレコーダより機能で少なめでちょっとコンパクトな感じです。
当然かもしれませんが、他のAV機器の操作はできません。

RDSC_5356.jpgRDSC_5360.jpg
重さの比較ですが、明らかに日立の方が軽いです。その分チャチな感じもしますが、疲れなくていいかもですね。

さすがに購入してから2週間以上たっているのでだい〜ぶ慣れてきました。
ちなみにソニーのBDレコーダーは明日、ドナドナです。;;

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


FC2 Blog Ranking

前々回の続きで 映像モードのスーパー編です。

RDSC_5306.jpg
画像ではわかりにくいかもしれませんが、ぱっと見とても明るくて鮮やかに写ります。
でも単色系の色がコントラストが高すぎて違和感を感じます。

RDSC_5307.jpgRDSC_5308.jpg
RDSC_5309.jpgRDSC_5310.jpg
各モードの設定値です。明るさがマックスになってますね。

RDSC_5311.jpg
デフォルトの消費電力です。あくまでスナップショットなのでたまたまかもしれません。

RDSC_5313.jpg
明るさだけ0にしてみた時の消費電力です。
やっぱり明らかに消費電力が下がるようですね。

いずれにしろ、このモードは鮮やかですけどギトギトしすぎて好きになれません。
まぁ、店頭用モードなんでしょう。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
各映像モードをレビューしますが長くなりそうなので今回はセンサーオートのみです。

○センサーオート
デフォルトでは限りなくスーパーに近い感じでコントラストが高く鮮やかな映像になっています。
消費電力もスーパーに近い感じで決してエコではないですね。
ただ、明るさ調整をするだけでグッとだいぶ落ち着いた映像にはなりますし消費電力も控えめになります。
また、センサーオートは番組の内容によっても映像のタッチや音質が変わるようです。(今のとこ体感できませんが^^;)

センサーオート 電力RDSC_5243.jpg

RDSC_5244.jpgRDSC_5245.jpg

RDSC_5246.jpg
ここまでが映像の設定情報です。濃い白文字は設定可能な項目です。

RDSC_5248.jpgRDSC_5249.jpg
電力量は映像によってだいぶ消費電力が変わりますね。やっぱりですが、白い画像など明るい画像の時は消費電力が
高いです。感覚的にはデフォルトで300W後半くらい、明るさを0まで下げて200W後半くらいってとこでしょうか。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

友人から貰ったコンパクトデジカメのLUMIX FX2の充電器が家のどっかで迷子になってしまい、どうしても見つからないので
ROWAから購入しました。¥1,290(送料無料)

RDSC_5186.jpg
シガーライターからの充電も可ですね。

RP1010650.jpg
裏面はコンセントが折りたたみ式でした。

届いた際に型番がNP-40-AC1となっていて注文した型番と違っていたので問い合わせをしたところ同一ということなのでそのまま使ってくれとのことでした。
調べてみたら、フジフィルムのNP-40とパナソニックのDMW-BCB7は形も電圧も容量もほとんど一緒(パナはちょっと出っ張りが一部あり)
で以前フジのFinePix F700を使っていてそのバッテリーが残ってたので、FP40のバッテリをFX2に入れてみたら普通に使えましたw

ということで新たな発見&バッテリー再利用できてラッキー♪

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

大型テレビを買ったので、地震対策として挟み込みタイプのステーを購入しました。
amazon で ¥6,000でした。
大石製作所 転倒防止ステー 薄型テレビ用挟み込みタイプ 品番478です。
http://www.ooishi-seisaku.co.jp/

RDSC_5175.jpg

RDSC_5178.jpg
挟み込む部分の上側にはウレタンマットが付いています。

RDSC_5177.jpg
つける前の画像です。

RDSC_5181.jpg
取付時の画像です。挟み込む部分にちょうどテレビ台の柱があるためちょっとステーが斜めになっています。

RDSC_5180.jpg
横から見たときの画像です。

これで、少しは地震対策になったでしょうか。ただ、テレビ自体が少し前すぎるので週末にでも移動するつもりです。
ちなみに説明にはテレビの下側に転倒防止マットを付けるとより効果的と書いてありました。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。