FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FUJI Finepix F600EXR
RDSC_6257.jpg
RDSC_6254.jpg

コンデジはもらい物で400万画素のPanasonic DMC-FX2を使っていたのですが、どうにも画質が悪いのと動画の音声が撮れないので、ずっと買い替えを検討していました。
たまたま、コンデジが必要になる機会があるので、いろいろ検討した結果、このFUJI Finepix F600EXRを購入しました。購入金額は池袋ヤマダで¥30,000(ポイント18%)+長期保証1,500円+FUJI SDHC4GB(サービス)でした。
また、ポイントで予備バッテリー(NP-50)と液晶保護シートを購入。

一応条件はこんな感じです。

○絶対必要
購入金額は¥30,000以下
EYE-FI対応
撮影のレスポンスが良いこと(シャッターを切ってから次の撮影がすぐ出来ること)
動画はFULL HDで撮れること(ただし、あくまで静止画重視)

○できれば欲しい
画質がきれい
10倍以上の光学レンズ搭載
28mm以下スタート
できるだけ明るいレンズ
夜景&人物がきれいに撮れる。
フラッシュを焚いても自然な絵になる。
できるだけ軽い(180g以下)

○検討機種
・OLYMPUS SZ-30MR
・OLYMPUS SZ-20
・SONY DSC-HX9V
・Nikon COOLPIX P300
・Nikon COOLPIX S9100
・CASIO EXiLIM EX-ZR100
・FUJI Finepix F550EXR
・FUJI Finepix F600EXR

○検討経緯
今年になってから検討を初めてたんですが、最初はSZ-30MRが最有力候補でした。
機能もレンズの倍率も24倍もすごいうえにそこそこ画質もきれい。
ただ、値段が3万円以上だったのでこれが3万切ったら本格的に考えようと思っていました。
で、9月に入ってからコンデジが必要になってきたのでまじめに検討し始めたんですが、このSZ-30MRどうにもAFと撮影間隔があまり早くなくて・・・。
デジイチ(Nikon D50)を使っているとこのレスポンスがやっぱり一番だなぁと、コンデジを店頭で触り始めて改めて感じたのでレスポンス重視で検討することにしました。(AFとシャッター切ってから次の撮影ができるまでが重要)
ちなみに以前持っていたFinePix F700はレリーズしてから実際に撮れる画像が0.5秒くらいずれたので最悪でした。
で、最有力候補になったのが、CASIOのEXiLIM EX-ZR100WEでした。
これは言うことないくらいレスポンスがよかったので、画質が若干悪くてもこれでいいかなと購入決定寸前までいきました。
が・・・、なんとEYE-FI未対応!ということ却下に。
で、画質重視でP300にしようかとか同じNikonやCasioでいいのがないかとかいろいろ悩んだ結果、
F600EXRのレスポンスがいいらしいことがわかり、店頭で試したところ、これは!というくらいレスポンスがよかったので購入と相成りました。
ただ、ネットでも話題になっていますが、F550EXRからある片ボケが気になっています。
まだ、撮影していないので分かりませんが、片ボケしているようなら初期不良で交換してもらうつもりです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donadona02.blog.fc2.com/tb.php/167-5f06ad74
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。