太陽光発電を始めてから電気使用量がよく見えるようになったのですが、1年間経過して少しは効果が出ているのか月毎の電気使用量をグラフにしてみました。
結果から言うとまだデータが足らなくてよくわかりませんw
というのはやっぱり季節ごとに電気の使い方や効率が変わるので2年間ぐらいの情報がないと比較は難しいです。ただ、ここには出ていませんが、太陽光をはじめる1年前の電気料などを見ると明らかに安くなっていので、太陽光を入れた事による節電効果は多大にあると思います。

まぁ、6月だけで見れば少し下がっているように見えますが、ほんの少しだけですね。
これからもっと下げていくには24時間使っている電気をどうにかしないとダメでしょう。
今後はまず冷蔵庫が16年経つので壊れないうちに買い替えを検討しようと思います。これを変えれば計算上1日当たり2kwが0.7kwhくらいになります。

SS 2012-06-27 17.36.23


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
パナソニック LED小丸電球

節電の為もあり値段もそこそこ安かったので買ってみました。ヤマダで510円でした。
うちには1階と2階の階段付近に明るさセンサー付きの常夜灯があります。
ナツメ球なので5Wですが、これが0.5Wになるので1/10の電力になります。
また、寿命も8,000時間から40,000時間と言うことで約5倍になります。
正直、いくら夜間着きっぱなしとは言え、たいした節約にならないし、今時はナツメ球は3個100円程度なので元はとれそうにありません。

で、明るさですが、こんな感じです。
RDSC_6099.jpg
こちらがナツメ球です。だいたい中心付近が明るくなっています。

RDSC_6100.jpg
こちらは今回購入したLED小丸電球です。
やはり指向性があるので右端が明るくなっています。
ただ、トータル的な明るさはLEDの方が明るいです。
この画像でも階段部分が少し明るいのが分かると思います。

とりあえずは買って良かったです。
うちはほとんどが電球タイプの蛍光灯ですが、少しでも節電するために、今度は照明関連の節電に励んでみようかと思います。


夜のエアコンを控えめにする為に布団の上にひいてひんやりするマットをお試しで一つ購入してみました。

RDSC_5695001.jpg
タカラのアイスリープジェルマット敷の2011年モデルです。ネットでいくつか見たところ、日本の縫製でよさそうなインプレがのってたのでこれにしました。amazon(元気美館)で¥5,800でした。

RDSC_5696.jpg
ベッドにおいてみた感じです。たしかにひんやりして気持ちがいいです。
ただ、朝がたくらいだとひんやり感はないですし、あまり気温が高い時(特に昼間など)はだめですね。
でも夜寝るまではいい感じなので追加で購入予定です。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
5月に植えたグリーンカーテンの状況です。
成長はしてきているのですが、根本の方が黄色く枯れてきてしまいました。
途中水まきが足りなかったかもです。
RDSC_5318.jpg
一応、一番左はアサガオ、真ん中はゴーヤー、右はホワイトゴーヤーです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
昨日のワットモニターを冷蔵庫につけて1日計ってみました。
RDSC_5068.jpg
これを年間に直すと¥41.7×365日= ¥15,220/年

RDSC_5069.jpg
これを年間に直すと1.9kwh×365日=693.5kwh/年

RDSC_5076.jpg
汚くてすいません。
もともとの冷蔵庫の定格は49kwh/月×12ヶ月=588kwhなので100kwh/年くらい高いですね。
もう購入してから15年たつので動いているだけでもありがたいと思わないといけないんでしょうねぇ。

今の最新冷蔵庫は500Lで230kwh/年くらいなので多少余裕見たとしても半分以下にはなりますね。
壊れたら即買い替えってとこでしょうか。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

