先日、OA関連小物系を買った中のクリーニングクロスのインプレです。
比較したやつはだいぶ汚れがあったりくたびれていますがご容赦を^^;

RDSC_5977.jpg

今回買ったクリーニングクロス以外に以前に同様のタイプを買っているので
それとの比較になります。
○今回購入商品
 ・iPad専用クリーニングクロス 「トレシー®ZR」タイプ

○比較した製品
 ・HAKUBA トレシーニューソフト
 ・HAKUBA トレシーネオ

・肌触り、感触
   起毛タイプで毛が浮き上がっていたりとてもやわらかい布を使っているようでとても
   肌触りがよいです。厚みはトレシーネオとニューソフトの間くらいです。
   トレシーニューソフトは布は柔らかく、ちょっと厚めの通常のメガネクロスのような感じ
   なのですが、ちくちくする感じであまり触っていたいような感じではありません。
   厚みはこの中では一番あつくてたたむとちょっと厚いなという感じです。
   トレシーネオは薄いハンカチのような感触ですが、シワがとても出来やすいです。
   厚みはこの中では一番薄くぺらぺらな印象です。

・大きさ
  トレシーネオやニューソフトはもともとM,L,LLのサイズがあってこれは確かMだった
  ような気がします。
  今回のipad用はipadの大きさに合うように少し小さめです。実際のipad液晶画面
  より一回りくらい小さいでしょうか。
  まぁ、あまり大きさはそれぞれ使用用途に合わせてという感じなので優劣は無いですが、
  ipadの液晶とipadカバーに挟んでおけるのでちょうどいいです。

RDSC_5979.jpg

・汚れ落ち度
  基本的には指紋などの油分の汚れをとる物で水分が乾いたような汚れはどの
  クリーニングクロスもあまり取れません。
  この中で一番はトレシーニューソフトだと個人的に思います。
  どのクリーニングクロスも何回も拭かないとだめですが、ニューソフトは回数が
  少なくてすむ感じです。
  あとはどちらも一緒かなという感じです。
  傾向的にグレアタイプの液晶はすぐ綺麗なりやすく、アンチグレアはなかなか汚れ
  が落ちないですね。

・その他
 水分が付いたような汚れはもう一つ買ったウェットティッシュタイプの液晶クリーナー
 を使います。
 ただ、どうしても拭いた後が残りやすいのでティッシュなどで拭きながら、乾きつつ
 ある状態になったらこのクリーニングクロスで拭いています。

・総評
 汚れ落ちやすさくをとるなら、ニューソフトですが、それほど大きな差ではないと思うので
トレシーシリーズならどれを買ってもよいと思います。
感触や大きさ、厚みなど、 用途や個人の好みで選べば良いのではないでしょうか。

今日は、ヨドバシカメラに寄ってOA関連の小物グッズを買ってきました。
でも、本当の目当てはありませんでしたorz

RDSC_5885.jpg

左上から、ipad用クリーニングクロス ¥580,液晶用ウェットティッシュクリーナー ¥450
マイクロファイバークリーニングモップ ¥780,ジェルリストレスト 1,180,グラスプジェル ¥380

一番のお気に入りはグラスプジェルでにぎにぎしてストレスを発散するボールですw
はっきり言ってどうでもいいものばっかりでしたw
2011.06.28 EYE-FI Share 2GB
EYE-FI Share 2GB

ブログを始めてから、基本的にはデジカメで撮った画像をmacに移してブログを書いているのですが、
短い間隔でSDカードをデジカメとmacで入れ替えるのが面倒に感じていました。
そこでEYE-FIが便利かなと思い、ヤフオクで中古を¥3,109で購入。
本当はEYE-FI CONNECT X2が良かったのですが、デジカメはSDHCに対応してないので仕方なく
古い機種を中古で購入しました。

RDSC_5506.jpgRDSC_5507.jpg
インストールはEYE-FIカードを挿してメモリに入っているアプリをアプリフォルダに移すだけです。

RDSC_5513.jpgEYE-FI center(2011-06-28)
自動で読込中の時のポップアップウィンドウと専用アプリ
専用アプリの使い方がほとんどわかんないです。

●ショートレビュー
【良いこところ】
・なんと言ってもいちいちカードを差し替えなくても勝手にマックのiphotoフォルダ(読み込み用)に入ってくれる。
  ものぐさな方にはちょー便利!

【いまいちなところ】
・デジカメの電源が入っていないと転送してくれない。
・なので電源切り忘れがしょっちゅう。ただ、異様にバッテリーの持ちがいいのでだいたい大丈夫ですが。
・インストールがは簡単ですが、設定が説明不足。設定がほとんどわからん。
・マック側も専用アプリが起動してないとダメみたい。
・なぜかインストール直後は読み込んだり読まなかったり・・・。再起動したら安定した感じ。

ということで、正直こんな便利な機能をなんでデジカメ本体に持たせないの!って感じです。
ものぐさな俺にはぴったり!

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


FC2 Blog Ranking
地震対策としてテレビ用と併せてPCのディスプレイ用の転倒防止マットを購入しました。
両方ともamazonで買ったんですけど、こちらが先に届きました。
RDSC_5173.jpg
一応、imac用、Windows PC用、PS3用の3つのディスプレイに貼るつもりですが、今日は疲れちゃったので
そのうち貼ろうかと思います・・・。こういうめんどくさがってる時に地震きちゃうんだよね^^;


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

